BLOG

67

ショートにする5つのメリットと2つのデメリット

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2024.02.23

こんにちは高雄です。

ショートスタイルが得意な私ですが、今日はショートのメリットをご紹介していきたいと思います!

早速ですが私の思うショートのメリットについて書いていきます。

ショートのメリット① ドライヤーの時間やお手入れの時短に!

ヘアスタイルはショート、ミディアム、ロングとそれぞれ必要な髪の長さや量があります。

私個人的には短くなればなる程軽くし、長くなればなる程あまり量は取りません。

ロングはお手入れに時間がかかる分、得られる女性らしさが魅力ですよね。

ショートは圧倒的に時短になるので、お風呂上がりもお出掛け前もササっとお手入れが出来るのが大きなメリットですね。

ショートのメリット② お洒落に見られる

街を歩いていても思いますが、ショートの方よりもミディアム〜ロングの女性の方が圧倒的に多いです。

レア感とでも言いましょうか?

ショートでお似合いな方は一歩目を引く存在と映るのだと思います。

またお客様とお話ししていても

「似合わない」「怖い」「昔失敗した」

というフレーズはとても多いし、中々一歩踏み出せない方が多い気がします。

だからこそお洒落に感じるのかもしれませんね。

ショートのメリット③ 輪郭や骨格のカバーが出来る

これも私の持論ですが、多くのヘアスタイルの中でもお顔より上にボリュームを持ち上げた印象を与えれるのは唯一ショートだけなんです。

顔周りを優しく包む事も、表面にボリュームが出せる事も、頭の形を綺麗に見せる事も可能なのがショートなので、皆さんがそれぞれ持っているお悩みを解決出来る力を持っているのがショートスタイルなんですよね。

ショートのメリット④ 小顔効果に期待大

③に相まってですが、結果的に顔を小さく見せる効果があります。

例えばですがアフロのカツラをカポっと被るとしましょう。そうするとアフロの大きな丸いシルエットの中に顔があると、中心の丸は小さく見えるんです。

これはデルブーフ錯視と言って、目の錯覚によって起こる現象です。

参照https://www.benricho.org/Unchiku/Opticalillusion/

伸びてきてペタっとするとお顔が大きく見えたり、野暮ったくなるのはそういう事。

輪郭や骨格をふんわりとヘアスタイルで包んであげると小顔効果に繋がるんですよね。

ショートのメリット⑤都会的で清潔感のある雰囲気に

ショートスタイルは服装とのバランスもあり、合う服装と合わない服装があります。

基本的には自由でいいとは思いますが、フェミニンな感じよりも程よいモードな雰囲気や上品な雰囲気とマッチしやすいですね。

また首元や耳周りがスッキリするので、ピアスやネックレスが映えるのも特徴です。

ファッションが好きな方は髪を短くする事で、お洒落がより楽しめると思いますね。

ここまではざっとショートにするメリットを書いていきましたが、強いて言うならのデメリットを2つ挙げていきたいと思います。

ショートのデメリット① 2ヶ月に1度カットしないとキープ出来ない

ショートスタイルは髪のボリュームをかなり削ぐので、切りたてのスッキリ感から伸びてくると2ヶ月でシルエットが崩れてきたり、もっさりとしてきやすくなります。

いわゆる「持ち」の目安が2ヶ月が限界だと思います。

ショートのデメリット② お出掛け前に必ずスタイリング剤をつけないといけない

これもショートスタイルの特徴で、軽くしたスタイルであればある程バームやオイルなどでスタイリングをして貰わないとパサついたり、まとまりにくい特徴もあります。

ですがそこまでぺったりと付ける必要はなく、サラッとまとまる程度で大丈夫ですが軽くつけるのはマストになると思います。

以上がショートにするメリットの5つのご紹介でしたがいかがでしょうか?

春に向けて短くしてみたい方はMAISONスタッフは皆んなショートが得意なので、是非ご相談頂ければと思います。

是非ご参考になれば幸いです!

ではまたー

👋

高雄

Maison Movie

新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 35B81F27-94B9-4A96-9426-E4F2200BE716.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5E5128AF-E557-4D07-9704-FEB19B4ADC1F.png

recruit page

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 95454F1A-B99D-4FCA-98BC-BAEB7BF43DF9-810x810.png

maison Instagram please follow me