BLOG

344

無断キャンセル、前日のご予約変更についてのお知らせ

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.06.07

こんにちは。高雄です。

またこの記事を書かないといけません…

無断キャンセルが昨日の夜にありました。

当然お電話しても繋がりません。

無断キャンセルがある度にいつもアナウンスしています。

また昨日の夜にも本日のご予約の前日キャンセルがあり、ぽっかりと予約が空いております。

また今日も直前に体調不良のご連絡があり、キャンセルになりました。

まずmaisonはマンツーマン、少人数という特性上、時間をかけて1人1人のお客様に集中してサロンワークが出来る反面、キャンセルはもちろんのこと、直前のご予約変更などに非常に脆い部分もあります。

経営的な損害を防ぐためにはお客様を【掛け持ち】【当日予約可能】というスタイルになります。

以前勤めたサロンのように、大量の予約をいわゆる【さばく】ような形で美容をやりたくない…

1人1人にこだわって、お客様を喜ばせたい…

そういう思いもあって、このようなスタイルに行き着いたのです。

また一緒に働く仲間たちも同じような思いの中、沢山のお客様のご予約を時間が許す限り最大限に頑張ってくれています。

そんな中の無断キャンセル…

1年のうちに1.2件あるかないか。

それくらいに当店のお客様はmaisonのスタイルをご理解頂いていると思います。

言葉は適切ではないと思いますが、そのように一生懸命頑張っているスタッフが無断キャンセルなどで待っている姿を見て悲しさと腹立ちを感じます。

時間通りに行かないと…と言うのは僕ら美容師が偉い訳でもなんでもなく、次のお客様の予約が入っている為です。

ご自分が予約通りに行ったのに、前の人が遅刻して待たされたら…

嬉しい人はいませんよね。

それに皆さん無い時間を割いてご来店頂いている訳です。

中にはご希望の時間に予約を取れなくて、時間をずらしてご来店頂いている方もいらっしゃいます。

また先程も申し上げたように、遅刻OK、変更OKと柔軟な対応が可能なお店が良ければ人数の多いチェーン店の方がオススメです。

まぁそれでもお店側としては困ると思いますが…

【プロなんだから臨機応変に、遅れた分早くして欲しい】

それも可能かもしれませんが、無言で妥協して、雑になっても良ければ可能…

ですが僕らそんなやり方は嫌ですし、お客様も出来ればそうならない方が嬉しいですよね?

という訳で、一人一人のお客様を大切にしたいので当日キャンセル、無断キャンセルはお断りしています。

……

と言っても99%の方はきちんとご来店頂いてるのでわざわざブログに書かなくても…と自分でも思うのですがm(_ _)m

今月も沢山のご予約で忙しくさせて頂いています。

少しでもお客様に喜んで頂けるように、明日からも精一杯頑張りたいと思います^ ^


ではまたー

高雄

高雄Instagram↓

please follow me

一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?