BLOG

77

新卒採用スタートしました&オーナーの熱い思い

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2023.06.13

こんにちは高雄です。

先月は3件、今月は1件と美容学校との就職ガイダンスに参加してきました。

まずはRUNRU本当にありがとう!

おやすみ使って貰った日もあったので(その分給与にプラスさせて貰ってます)ちょっと疲れたかなぁと思います。

カットモデルも無事入っていい感じです!

また学校もエリアによって色々な印象を持ちました。

地域性っていうのかな🤔

例えば仙台は凄く栄えていて、仙台でも十分に就職先を探せるし活気がとてもありました。

だからあえて埼玉で美容室を探すというよりも、仙台or東京なんだろうなぁ。と感じました。

上手くなりたい。お洒落になりたい。と上を目指す方と地元での安定思考の方と別れそうなエリアだと感じましたね。

それでもそこに行きたい!という会社の考え方にいかにマッチングするか?の出会いの旅がこの就職ガイダンスな訳です。

また学生さんのみならず、ガイダンスに参加していて会社側も色々な個性がある中で、週休2日だったり、夜の練習は0だったり、お給料が良かったりと条件面だけ見れば大きな差はない印象だったかな。

隣のテーブルではオーナーさんと学生さんがタメ口で楽しそうに話している雰囲気を見ると、個性がはっきりしているなぁと改めて思いました。

うぃっすー

みたいな感じの子はうちのテーブルにはこないもんね。

脚を組んでいる子もいたけど、僕はそういうのって常識だと思うからなぁ…損してると思います。

うちに来てくれる子達の特徴は

落ち着いていて、芯をどことなく感じ、将来のビジョンを大切にしつつ、目立つタイプじゃないけれど、熱さを感じる子。

そんな学生さんたちに会えて良かった。

MAISONの会社説明会に来てくれた学生さんはお話し聞いて貰えて本当にありがとうございました。

でも20年前ですけど、僕も学生の頃には東京、原宿で働くんや!

しかなかったので、ずっと美容師が続けられるサロンとか言われても、よく分かりませんわぁ…

という反応だっただろうと思いますもんね

1つ的があるとしたら、多分MAISONは薄い所を狙ってるんだろうなぁと思いました。

ずっも美容師が続けれるよ!とか少人数制で濃い教育をオーナーとマンツーでやっていく。みたいなちょいヘビーな感じってこだわりの強いお寿司屋みたいですもんね😅

どっちかというと田舎の学校みたいな雰囲気なんですけどね🤔

この少子高齢化で、貧困の差が広がってくる世の中で、美容師という職業を目指す人が僕は本気でずっと美容師を続けれる人を育てたいと思っています。

でも入り口は厳しそうより、絶対楽しそうな方がとっつきやすくてイージーな事は分かってるんです。

でもやっぱり現実は厳しいです。

40歳以上の美容師さんは全国的に5%と聞いています。

100人いたら5人です。僕の学生の頃は1クラス50人位だったから2.5人って事です。

けっこう僕はやばい事だと思ってるんです。

そんなん寂しすぎるよ…

そして昔ながらと朝早くて夜も遅くて、人数を沢山こなす美容室に現代でもずっと人が集まってきたでしょうか?

美容師や美容室の在り方も大きく変わってきました。

例えば原宿などにある有名な美容室は昔、新卒採用しかしませんでした。

何故なら自社の技術のやり方にこだわりがあったから、中途採用は一切やっていませんでした。

ですが昔と変わらない厳しい環境や厳しい人間関係だと、ただでさえ退社しやすい業界なのに若手がどんどん辞めてしまい、人が残らない為、苦肉の策でしょうか。

今では中途採用をしているサロンを多く見かけます。

有名店でも、なりふり構っていられなくなってる気がします。 

確かに人生のどこかで美容師という職に時間を割かないといけない時間帯はあると思います。

ですがきちんとした教育や技術やおもてなしから逃げてしまうと、低価格のサロンしか選択肢はなくなります。

低価格で沢山人数をこなせる美容師さんも、それはとても大切な才能です。

僕はそっちがダメだっただけで、目指すベクトルの違いなだけなんで、決して否定したい訳じゃありません。

1人1人大切にする質の違いなんだと思うし、こちら側の負担の違いでもあると思うんです。

甲子園でピッチャーが連投するのと同じだと思っていて…

目の前の勝利の為に優秀なピッチャーが連投をし、酷使されてプロに入ってから怪我をするケースは多いです

でも何ともなくてピンピンしてる選手もいますからね

最近の監督は目の前の勝利も大切ですが、選手の将来を考慮する人も増えています。

今や令和の怪物と言われている、165km佐々木朗希選手。

とんでもない素質を秘めている彼を甲子園で連投しない選択をした事で、甲子園で敗退してしまったチームと監督。

批判もありますが、賞賛される声もありました。

僕はそれに似てると思っています。

全員が連投出来る訳ではないし、同じプロだとしても30代で引退する訳ではないんよ。

60〜70歳まで働かないと、残念だけど僕らの世代は生きていけないんよ。

でも好きな仕事だったら僕は全然いいと思ってます。

お客様と一緒に歳を重ねていく事も楽しみだし、必要として貰えるから続けていける訳ですしね。

そんなこんなで新卒採用の日程決定しました!

【面接日】
2023年7/11(火)10時〜

【応募締切】
⁡2023年6/30まで(消印有効)


【採用枠数】
2名(予定)

詳細はInstagramに掲載していますので、興味がある方はどしどしご応募くださいね

長々と失礼しましたー

高雄


新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 35B81F27-94B9-4A96-9426-E4F2200BE716.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5E5128AF-E557-4D07-9704-FEB19B4ADC1F.png

recruit page

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 95454F1A-B99D-4FCA-98BC-BAEB7BF43DF9-810x810.png

maison Instagram please follow me