BLOG

92

モデルハントの今と昔

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2022.01.06

あけましておめでとうございます。

高雄です🎍🙇‍♂️🎍

謹んで新春をお祝い申し上げます。

昨日から営業がスタートしました。

今年はシフトの関係上5日からスタートしましたが、沢山のご予約からサロンワークを始める事が出来て嬉しかったです。

今日は…

あいにくのお天気で、今日はかなり落ち着いたご予約からのスタートです

12時頃から雪が降ってきました

関東も雪が降るという予報の通り、朝からとても寒いですねー

まぁ冬だから寒いのは当たり前なのですが、年々寒く感じるのは歳のせいでしょうかね🤔

昨日からスタートしたMaisonですが、お正月明け一発目からKAORIさんも練習をしていて頑張っています

今年の秋を目安にスタイリストデビューを目指していているので、KAORIさんファンのお客様楽しみにして下さいね!

KOHARUさんは明日からの出勤になりますが、彼女は3.4月頃にスタイリストデビューを目指して頑張っています。

今はminimoというアプリを利用してカットモデルをお願いしていますが、コレがもうめちゃくちゃ便利なんですよね!

お客様との会話にもよく出てくるので、minimoをサラッとご紹介させて貰うと美容系の卵の方々が一人前になる為に、学生さんやお財布が厳しい方やリーズナブルな料金で美容院やエステ、ネイルやまつ毛エクステなどを利用したい方に向けたマッチングアプリです。

昔はモデルハントと言って駅前などで声をかけたり、友達に協力して貰ったりが当たり前でした。

それが今ではスマホで出来るのはとても魅力的です。

なんせ昔は休日や営業後にモデルハントをしていたのですから、練習もストップします。

僕はモデルハントが苦手で…

声を掛けて無視されたりするのって蓄積していくと案外傷つくものなんですよね

だから僕はティッシュ配りの方にはついつい貰ってしまうか、すいませんと一言は必ずかけるようにしてしまうんです💦

モデルハントをする時間をトレーニングに割けるのはとても素晴らしいと思うんですよね。

労力を惜しまずに精進する。というのも一つ考え方だと思いますが僕はちょっと違います。

勿論手数料などはminimoに支払いますが、Maisonは全額負担しています。

同じスケールまでは難しい所もありますが、プロ野球でもJリーグでも2軍や育成選手などと給料を負担しながらも1軍で活躍出来るように、野球やサッカーに専念出来る環境に整えるのと同じ事だと考えています。

KOHARUさんの努力も勿論あって、色々なモデルさんから紹介も沢山頂いて頑張っていますが、年末だった事も差し引いても1日3.4名はモデルカットを担当しています。

しかも営業中にどんどん担当して貰ってるので、そうすれば早く一人前になれるのでは?とMaisonでは考えています。

売上面ではそれだけでプラスにはなりませんが、これからの美容室では人材に投資をしていく事が大切と考えているので精一杯頑張ってくれているスタッフを見るとワクワクでしかないんですよねぇ…

年末に今年の新卒採用で入社してくれる学生さん達がご両親と一緒にご挨拶に来て下さいましたが、2月、3月と美容師の国家試験があるので無事に受かって欲しいものですね

ご両親の顔を見ると、やっぱり大切なお子さん達を預かる訳ですから全然気持ちが違います。

本当に素直で良い子達だと思うので、一緒に働けるのが楽しみです!

国試ラストスパート、お正月気分も切り替えてビシっと頑張っておくんなまし!!

そして今年もご家族皆様がご多幸でありますよう心からお祈り申し上げます。

ではまたー

高雄

一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?

新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2136EFD2-5BFE-467D-99D9-1CF39E9E9E8A.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D6292573-DCAF-4293-9FFD-DB1C2CDB2833.png

recruit page

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 099F95E8-E386-4A80-B09F-57FC3819106B-810x810.png

maison Instagram please follow me