BLOG

123

緊急事態宣言について お店の取り組みとお客様にお願いしたい事

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2021.01.07

こんばんは高雄です。

本日、緊急事態宣言が発令されました。

今回の内容を要約しますと、

・飲食店の20時までの時間短縮

・テレワークによる出勤者数7割減

・20時以降の不要不急の外出の自粛

・スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限

となります。

今回Maisonとしては営業を行いたいと思っております。

前回の時も美容室は『生活に必要な職種』という事で自粛の範囲外でした。

今回は特に飲食店を中心に…という内容だと思います

飲食店を営んでいる方も本当に大変だと思います…

自分もお店を経営している立場としては本当に心苦しい気持ちです

美容室という観点では、どういったシチュエーションが危険なのか?

様々なパターンを考慮し、引き続き細心の注意を払いながら営業させていただきたいと思います。

また昨年度の緊急事態宣言の際は休業させて頂きましたが、お店を閉めてご予約が取れなかった事や、再開した後も予約が集中し、予約が取れ難い状態になってしまい、沢山のお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。

もちろんより引き締めていかなければならない状況は続きます。

以下はお店としての取り組みです。

・お客様ごとの使用器具、セット面、シャンプー台、クロスの消毒

・スタッフの出勤前の検温、体調確認

・スタッフのマスク着用

・スタッフの手洗いうがい、施術前の手指消毒の徹底

・サロン内の定期的な換気、消毒

・密を防ぐための予約人数の制限

・席を間引いてでの営業

となります。

こちらはお店としての取り組みを動画にしています。

こちらはお客様にお願いしている事です。

・消毒

受付前に消毒液をご用意しておりますので、手指消毒のご協力とお願い致します

・換気

店内換気の為、窓を開けております。

外気が寒い季節ですので、寒くならないように暖かい服装でご来店下さいませ。お店でもブランケットもご用意しております。

・マスク

お客様にもマスクでの施術をご協力頂いています。

(※カラーやパーマなどで汚れた場合もお店で替えのマスクもご用意しています。)

・お飲み物

maisonではご来店下さったお客様にペットボトルや紙コップでのお飲み物のご提供をしてきましたが、今回の緊急事態宣言は主に飲食などの懸念が強い事もあり中止とさせて頂きます。

 なお、以下の内容に該当する場合はご来店をお控えいただけるようお願い致します。

・風邪の症状や37度以上の発熱が続いている方

・倦怠感や息苦しさのある方

・海外への滞在から2週間以内の方

・2週間以内に海外への渡航歴がある方との接触がある方

私達としても必要とされる限り美容を通してお客様によろこんで頂けるように、細心の注意を払いながら気をつけていきます。

お客様とスタッフの安心と安全を考えての事ですので、何卒皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

代表 高雄篤史