BLOG

42

持つべきものは。。ですね

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2017.03.02

先週福岡に一泊二日で行ってきました。

Maisonの定休日を利用して行ってきたのですが

こちらは大分の露天風呂付きのペンションでちょっとだけ贅沢な気分

美容師をしていると僕だけでしょうか?

時間もお金がもない!

という気分で20代を過ごしていたせいか、実家にも帰らず、

東京から離れずにひっそりと過ごしていて、年一回の有給だけ海外に行く

そんな感じでしたが、30歳を過ぎてお互い切磋琢磨して頑張ってきた仲間も

色々な地方に散らばり、結婚したり独立したりと離れ離れに、、、

何より自分の事だけで精一杯!という気持ちの余裕が無かったのが一番でしたが、

独立して色んな面で余裕が出来たのかと思います。

今回は特に大切な人達

1人は福岡の天神にあるkikoのオーナーのキヨシさん。

僕が1年目の時の先輩で今は福岡で2店舗経営されていて、10年程のお付き合い。
1年目の僕は上京して友達も知り合いもいなかった中で、

働くチームも同じで帰りも同じでお互い14万という給料の中で帰りによくビールを奢ってくれたんですよね。
ファッションのセンスも良くてよくマネをしていました。

お互い原宿に憧れて上京してきた思いもあって第一線で働く気構えと意識はありつつも、

ゆるく一緒にいると楽という関係で大好きな先輩。

ガムシャラに1年目の頃に寝ないで練習していた時に朝まで一緒に練習に付き合ってくれて、

背中でもきちんと引っ張ってくれたかっこいい人で、大人になってもその姿勢は変わらず、今もずっと僕の前を走っている。

奥さんとも仲良くしてもらっていて、明るくて元気で人が集まってくる2人で、

東京の三軒茶屋に当時住まいがあっていつもそこに集まっていました。
夫婦というより、ずっと変わらないカップルというイメージがあって奥さんも大好きな1人。

若いうちは嬉しかった事より、悔しかったり、

中々上手くいかなかった事ばかりで、そんな中でこの2人にはどれだけ救われた事か。。

ホント憧れの2人で今やお子さまが3人もいらっしゃるんです。

暖かい家族ってこんな感じ!という幸せな家族なんですよね。ホント。

もう1人の先輩も最初の会社の先輩で先輩の同期で、

福岡の久留米のKeeda chumsのダイキさん。

実は僕と2年程男2人でシェアして住んでいました。
こちらの先輩も原宿のサロンで一緒に働きながら青山のサロンで独立のお手伝いをされたり、

銀座のサロンで働いたりと色んな経験をしてこられました。

僕と違ってクレバーなタイプでいつも冷静で客観的な意見を貰えるんです。
適当な所は似てて、一緒にいて楽な所はみんな似てるんですけど、

やっぱり東京での10年間のガムシャラにジタバタしてた同じ時期にお互い刺激しあった先輩。

自分に似てる部分っていうより、冷静で柔軟でホント頼りになる先輩で、大好きな1人。

独立されて今や3年で3店舗と結果もどんどん出していて、やっぱり背中で見せてくれてる

とまぁこんな方々なんです。

やっぱり先輩ってこうだよな!っていう僕のイメージで、

常々こうありたいって思える僕の先輩像を作り上げた影響力のある方々。

この間は2.3年ぶりだったんですけど、久しぶりに会っても不思議で親戚と会うより全然懐かしくて、昨日会った様な感覚で。

こういう感覚でいれる関係ってホント有り難い。

なんだかんだ明け方まで呑みながら語りつつ、

みんなちょっと食べる量が減ってたり、お酒の飲み方が変わってたりとおっさん感は否めないとこはありましたが。。

ほぼほぼ美容師や経営やスタッフやこれからの夢だったりとどっぷり美容師トーク。

なんだかんだやっぱり熱い感じや、

臭い感じがたまらなく良くってホント良い刺激になりました

やっぱり周りに恵めれてるなぁと思うし、今までのご縁に感謝ですよね

ホントに今思うと10年前の自分たちからするとこんな関係になれるとは思ってなかったけど

それぞれ野心というか、自分で独立するってのはブレてなかった

僕はやっとこれからって感じだけど、みんな

やることやってきた人たちは強い

って思います


最近こんな記事を知りました

(クリックすると大きくなります)

自分の周りの人たちって自分も含めて

ゆでられる前にぬるま湯に浸かりすぎずに、それぞれ美容師という職の中でも

違った環境で

確かめ合ったり

意見交換したり

アクションに移したり

とホント茹で上がるギリギリまでやりながらチャレンジしつつ、次のアクションや

違うステージに来たと思う

(遠回りも多かったですけどねー)

30代40代は茹で上がるギリギリまでじゃなくて、賢くも一生懸命やっていきたいです

美容師さんでぬるま湯に浸かりきってるなーって感じる人には、なんかあんまり興味ないんですよね

(なんか刺激はないっすよね)

また来年もお互い良い報告ができるよう頑張っていきますね

Maison

住所 〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-21
アクセス JR浦和駅北口徒歩6分,西口徒歩7分
TEL 048-789-7997
営業時間
平日 10:00~20:00(カット最終受付19:00)
金曜 10:00~21:00(カット最終受付20:00)
土日祝 9:00~19:00(カット最終受付18:00)
定休日 火曜日、第2、第4月曜日

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/29EF2FZ