BLOG

40

ととのうとは?

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2023.10.14

こんにちは高雄です。

最近サウナにハマっています。

どうせ行くなら、クオリティを求めたくなるもの…

そう思って買ってしまいました!

サウナの本でーす📕

まだ序盤しか読めていませんが、サウナで俗に言うととのうとは?

という状態ってなんなんだろ?と思って購入しました。

ととのうとは

仕事や学校などの集中したり、興奮すると交感神経になり、サウナでいう暑い。冷たい。がこれになるみたいです。

またリラックスしたりすると副交感神経になり、サウナでいう外気浴や整い場という場所に行く事で身体が、緊張感のある状態から脱したと思いリラックスするそうです。

サウナに入る→水風呂→外気浴

このループを3回繰り返していく事で、自律神経を大きく刺激して強制的に身体がリラックスできるモードになるそうですね。

副交感神経(リラックス)+興奮(アドレナリン)=ととのう

ととのうとは「リラックスはしているけれど、眠い訳ではなく、むしろ意識は晴明に晴れている」

これがととのうの正体だそうです。

自律神経ってあんまり気にした事はないですが、サウナに行くようになってから、オンとオフの切り替えが上手く出来るようになったり、肌に当たる風が柔らかく感じたりと五感が繊細になった気がします。

サウナっておじさんが行くイメージですけど、美容師してて自律神経が乱れたりコントロール出来ないという悩みもよくお伺いするので女性にこそよいのでは?

なんて思ったりもします。

また勉強してblogにてご紹介していけたらと思います😊

ではまたー👋

高雄





Maison Movie

新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 35B81F27-94B9-4A96-9426-E4F2200BE716.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5E5128AF-E557-4D07-9704-FEB19B4ADC1F.png

recruit page

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 95454F1A-B99D-4FCA-98BC-BAEB7BF43DF9-810x810.png

maison Instagram please follow me