BLOG

107

トレーニングの様子

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2022.05.14

こんにちは高雄です。

今日は一年生の様子をご報告したいと思います。 

本人達の努力も大きいですが、一年生のトレーニングは凄いスピードで進んでいますね。 

割と厳しく見ていますが、質と回数集中して頑張っている姿を目にすると関心します。

やっぱり若い時って気力も体力も備わっているので、沢山経験させてあげた方がいいなぁと改めて感じます。

昔はとにかくシャンプーと掃除ばっかりで、シャンプーもとても大切な技術だし、重要な仕事ではあるのですがやっぱりずっとシャンプーだけだと進んでる感が無いと言うか…

先輩にはカットが上手い人はシャンプーも上手いから、シャンプー頑張りな

と言われていましたが、1番習得に時間がかかるカットが一般のサロンでは最後なのでデビューまで3〜4.5年かかるのをMaisonではシャンプーが合格したタイミングで同時並行で教えています

ちなみに今出来る技術としては

シャンプー カラーシャンプー トリートメント カラー塗布(オシャレ染め 白髪染め) ワンレングス(カット)

って感じです

1か月で本当によく頑張っています!!

そして5月の木曜日の夜は汐留にある資生堂の本社でのヘッドスパの勉強会に行って貰ってます。

本人達も知らない大人たちに囲まれてドキドキしていますが、覚える事がいっぱいで大変でしょうが毎日楽しそうに頑張っている姿を見て僕も元気を貰えます

お父さんお母さんもblogを読んでくださっているみたいなので、成長の報告が出来たら嬉しいなぁと思っています

最近ではボブのカットの練習を頑張っています

RUNRUさん。見た目は結構上手そう😁

ボブはめちゃくちゃ簡単に言ってしまえば、横から見た時のカットラインが自然な真っ直ぐになっていれば合格です

自分の所のスタッフだからこそ、厳しい目で見ていますが結構順調でびっくりしてます

本人たちの資質もありますが、卒業前後まで国家試験の練習をしていたので手が鈍っていないのもスムーズな理由かもしれませんね

後ろ姿では真ん中が少し短くなっていました💦

姿勢も改善して貰ってプロらしく、カッコ良い姿で切れるようにアドバイスしてます

スタイリストになったら経験年数よりも、質が大切になると思うので『上手く見える』のも大切ですよね

下手に見えて上手いより、上手く見えて上手い方が良いに決まってますからねぇ

そして彼女は元々フラダンスをしていたので、姿勢が綺麗です

この前も昔のフラダンスやってた時の動画を見させて貰いましたが、めっちゃ上手でびっくりしました🥹

体幹が鍛えられているからカットも上手いのかな🤔

と思ったりしました。あとピアノも頑張っていたお陰か手先も器用ですね

羨ましい…(僕は竹刀やバットを振っていたので、手首から先の動きはあんまりやってこなかったので、専門学校からとても苦労しました…)

YUUKIさんも同じ男性ですが、僕の1年目の頃に比べるとかなりお上手でして…

彼はバスケでシューター(3ポイントを決める人)で、コツコツ積み上げて頑張る習慣が身に付いている様子です

スラムダンクのミッチーですね 

心なしか髪型も似ている…

見ていても、集中力が高く好きな事はずっと出来るタイプなんだろうなぁ…と思います。

やっぱり頑張ってきた事がこうやって仕事に結びつく事は沢山あって、スポーツやアルバイトなどの経験がこういう所に出てきたりもしますよね

とにかく毎日楽しそうに頑張ってくれているのが僕も励みになりますね

今日はこんな感じで失礼します!

ではまたー

高雄

一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?

新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2136EFD2-5BFE-467D-99D9-1CF39E9E9E8A.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D6292573-DCAF-4293-9FFD-DB1C2CDB2833.png

recruit page

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 099F95E8-E386-4A80-B09F-57FC3819106B-810x810.png

maison Instagram please follow me