BLOG

123

駅前のテナントが空いたら何がいい?

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.10.13

こんばんは。高雄です。

最近お客様とよく話題に上がるのが…

『駅前のこれから』

について。です。

コロナ禍の中、浦和の街中もテナントの空きが出てきていますよね。

エレベーターから入って上がっていく駅前のよくあるビルにあるテナントにはカラオケ、チェーン店系の居酒屋などが思い浮かびます。

いやぁ…随分と行ってない。

前の会社で店長してる時はスタッフを連れて『鳥貴族』にめっちゃ行ってご馳走させて貰ってましたけど…

しかも飲み会だったりもそもそも、若い世代の方には嬉しくないイベントですしね。

随分と居酒屋チェーン店にも行ってないなぁ…

行くのは個人店やお客様におすすめしたい所を探していく事が多いですし…

そういえば…

居酒屋チェーン店の和民も1年かけて全店焼肉屋に転換していくそうです。

時代的にも転換期ですねー

柔軟さも必要なタイミングではあると思いますが、今日の本題は『駅前のこれから』

駅前のビルって逆に何があると便利でしょう?

今多いのはクリニック、不動産屋、居酒屋、コンビニ、美容院、スタバ、スーパー、ラーメン屋…

と思ったら


コロナの影響も多少あるんでしょうが、倒産の1番の理由は

『競争店との競争激化』

だそう。

まぁ似た店が増えてきたし、ラーメン屋って素人でも頑張ったらそこそこの味になるらしくて…

差別化が大切なのはどの職業にも問われてますけど…

二郎系も横浜系もありすぎて、差別化が出来なくなってきてよく分からん!と消費者心理だと感じますよね。

結局何がウリなの?っていうのが分かりやすい方がいい気がする。

また流行ってるのって高級食パン屋、ブロッコリー専門店、サラダ専門店、サンドイッチ専門店などの専門店が多い気がします

コストも無駄がないので、経営しやすいですよね〜

んでもってUberとも相性が良いからお店と配達でも両方いける。みたいな。

コロナ禍で相性の良いものは元気な印象ですね〜

でも駅前にテナントが空いてきたら、、

市役所が駅前にあったら便利なのでは?とか、思ってしまう…

僕の実家は元々計画されて作られた街だから駅の前に市役所がありました。

これを機に駅前を整えるのもありでは?なんて考えたりもしたり…

コストコどかーんとか?

あとは公園にしちゃう?NYのセントラルパークみたいなのも素敵やけどね

でもそうやって物件が空きっぱなしだったら、賃料も下がってくるのかな…

皆さんはもし駅前が空いたら何がいいですかね?

このまま平和なのが1番理想なんでしょうけどね…

まぁ何でもポジティブにいきましょう^ ^

ではまたー

高雄

高雄Instagram↓

please follow me

一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?