BLOG

80

【素朴な疑問】コンディショナー・リンス・トリートメントとの違い

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.09.01

リンス・コンディショナー・トリートメント

それぞれシャンプーのあとにつけるものですが、実は役割が違います。

今回は、お客様からいただく質問に答える記事として「トリートメントとコンディショナー・リンスの違い」を書いてみました。

コンディショナー・リンス・トリートメントの違い

コンディショナー・リンス

コンディショナーやリンスというのは髪の表面を綺麗にするもの。

お肌で例えるとファンデーションのようなものです。

一時的に綺麗に見せてくれ、ツヤや手触りを良くしてくれるもの。

髪のダメージや乾燥に悩んでいる人にとっては、一時しのぎのものになってしまいます。

逆にカラーやパーマをしていなかったり、外的な要因のダメージが少ない方にはちょうど良い場合も多いです。

わかりやすい例でいうと中学生くらいまでのお子さん。

ダメージも少なく、髪のツヤやハリがある髪質の人はかえってトリートメントなどをやると髪の質感が重くなりすぎる場合もあります。

お客様からもお子さんのご相談を受けることがありますが、トリートメントをつけすぎている場合も多いのでお気をつけください!

「髪の外側(表面)」に作用しコーティングするもの。髪の手触りやツヤを一時的によくみせるもの

コンディショナーの中には髪の補修成分が入っているものもあるようですが、大きい補修効果は期待できない、というものが多いのが実情です。

トリートメント

対して髪の内部を補修・補てんするというものがトリートメント。

ダメージして、髪の内部にあるべきものが流失してしまったものを補てんする、補修するもの。

コンディショナーやリンスがファンデーションだとしたら、トリートメントは化粧水や美容液のようなもの。

そんなイメージを持っていただければと思います。

ただ、安価なものはファンデーション相当の効果のものもあるので、過度な期待は注意です。

いかがでしたでしょうか?

違いをわかった上で、ご家庭で使い分けていただければと思います。

「自分は何を使ったらいいのか?」

わからない方も多いかと思います。ぜひスタッフにご相談ください!

一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?

(詳しくはこちらのリクルートページから!)