BLOG

34

2号店目にかける想い

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2019.03.21

今日はちょっと真面目に2店舗目と今のMaisonに対する想いを書いていきたいと思います。

今年の6月にオープンして2年経ちます。
2店舗目を出店する理由。
【お客様目線】
【長く働ける美容師目線】
の2つです。

本当にありがたい事に僕は現在は担当させて貰ってるほとんどがご指名頂けるお客様のみです。

ご新規のお客様もメインはうちの小原さんにお願いしています。

その小原さんもメキメキと力をつけてきて、彼のファンのお客様も増えてきています。

彼には美容師として1人でも多くのお客様を喜ばれる事と、店舗責任者としての自覚、そこの両面を話しています。

責任者としても実力をつけて欲しい。そう思います。

先程もお伝えしましたが【お客様目線】の部分で、純粋にお客様が楽しんで貰える、ワクワクして貰える、喜んで貰える。

人の役に立つ事。

常にそこをブレずに考えています。

小さな3席のみのお店も、大きなチェーン店と違いゆったりできる空間の中で目の届く範囲で最初から最後までスタイリストが責任を持って担当する。

僕はKAORIさんとペアで働いていますが、うちで働く美容師は1人のお客様を責任を持って担当することで年齢を重ねてもずっと働き続けている美容室を目指しています。

目の前のお客様を責任を持ってきれいにする。

純粋にそこの部分だけ大切にしたい。

そうすることでお客様も安心できるし、美容師もお客様を純粋におもてなしすることで年齢を重ねても美容師が続けられる職場づくりをメゾンは目指しています。

最近ではお客様が常にお店にも中にいらっしゃる状態で予約も取りづらくなってきたと言う声も聞こえてきます。

今は予約の状態とすると椅子取りゲームのような状態で、早い者勝ちになってしまっています。

小さいお店の課題で席が少ない分お客様の予約が取りづらい状態に現在なってきております。

また同時に待望の女性スタッフが一緒に働きたいと手を挙げてくれる方がいました。

僕はMaisonこそ女性スタッフが頑張れる職場を作りたいと思っていて、お客様から見れば女性同士だからこそ分かり合えたり、安心出来るお客様っていると思うし、美容師目線で見てもキャリアを重ねてきたのに辞めてしまう事自体を僕はよく思っていなくて…(ベテランの美容師さんって辞めてしまう現状なのです)

時給1000円でカラー専門店という選択肢もいいけど、きちんと働ける美容院をこちらが整えてあげる必要があるのです。

それが次の2店舗目なのです。

今のMaisonは出会いの場で、次の店舗はよりお客様を大切に出来る場にしたいと思っています。

2店舗目の地図は載せませんし、電話も鳴らない。

ご案内した方のみをご案内しようと思っています。

想いを語りだすと止まらない病なので今日はこの辺にしておきます笑

今はデザイナーさんと見積もりの調整と公庫に融資の準備と旅行と…

バタバタしてますが、また進んだらご報告したいと思います。

ではまたー

高雄

美容師さんに向けての個人ブログ

http://atsushitakao.com/

カラーに特化したカラー専門サイト【スロウジャーナル】
ライターをやっています
カラーにお悩みの方はこちらへどうぞ!
http://throw-web.com/author/atsushi_takao
インスタグラム
https://www.instagram.com/maison_takao/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/takao.atushi
気軽にフォローして下さいね!
当店Facebook ページはこちら
https://www.facebook.com/maisonurawa/
http://bit.ly/29EF2FZ

Maison

住所 〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-21
アクセス JR浦和駅北口徒歩6分,西口徒歩7分
TEL 048-789-7997
営業時間
平日 10:00~20:00(カット最終受付19:00)
金曜 10:00~21:00(カット最終受付20:00)
土日祝 9:00~19:00(カット最終受付18:00)
定休日 火曜日、第2、第4月曜日