BLOG

143

美容師がオキシクリーンを使ってコンロを掃除してみた!

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.04.15

こんにちは。高雄です。

皆さんはお家時間はいかがお過ごしでしょうか?

美容師を初めてこんなにゆっくりと休んだのも初めてではないでしょうか!?

最初の3日間は、補償やこれからの対策などで動いて現在は待機中…

あとは完全なるstay home!!

ちょっぴり何をしていたかを書いていきたいと思います

毎日奥さんの美味しいご飯

こちらは朝食で…

こちらは晩ご飯

美味しいご飯が食べれるのは幸せな事ですね

有難いですm(_ _)m

そして…僕はと言いますと…

こんなに時間が空いてかつ、自宅でしか出来ない事といえば…

お掃除!

我が家は掃除は僕の担当なのです。

以前購入したこいつを使う時がやってきました。

瓶詰めしたコストコで購入したオキシクリーンの出番です!

オキシクリーンでコンロの大掃除

前々から、いつかやらねば…と思っていたのですがやる気が起きずに放置しておりました。

まずは50〜60°のお湯で溶かしていきます  ※水だと溶けにくいんですよねぇ…

それを2つ作ります。いらなくなった歯ブラシなどでかき混ぜます

プチプチプチ…とオキシクリーンの溶ける音が聞こえてきます。

左はスーパーの袋を二重にしたものです。破けにくいようにするのが目的。

右は洗い桶です。

まずはスーパーの袋に漬けるのは…

コンロの五徳を浸しま〜す         ※僕は掃除する時はパンツ一丁なので足が出てますが、ご了承下さい笑笑

そして口を縛り、つけ置きしておきます

次は先程の洗い桶に…

キッチンペーパーを浸します

これでオキシクリーンのシップ【オキシップ】が完成します。ちなみに肌が弱い方は手袋を推奨します!

オキシップの効果は!?

先程のオキシップを…

そこら中に貼りまくります!

油がどんどん浮いてきます!!

ついでに周りの壁もペタペタ〜

※ちなみに僕は失敗したのが浸しまくって、溶けた油の液体が床にびちゃびちゃに垂れてしまったので、事前に要らない雑巾などをコンロの縁に置くか、オキシップの液体の量を減らしましょう→だいたいいつも何かしら失敗するから、被害の少ないパンツ一丁がベスト^ ^

さてさて。2時間程放置。

効果はいかほどに…

めちゃくちゃ綺麗になったけど…

まずはコンロ…

ふぉおおぉ…

気持ちいい…

でもここで注意があります。つけ置きした後に、乾いたキッチンペーパーで拭かないといけません。

漬け置きして取ったらピカピカ!という訳ではありません。

例えばこちらの五徳。

よく見たらこちらの五徳のように激しいコゲなどは取れません。

オキシクリーンやるだけでピカピカ!!って思ってたら大間違いでした。

汚く過ぎたのもあるんでしょうけど、漬けただけでは綺麗になりませんでした。

もしオキシクリーンやるだけで、楽なんじゃない!?って思ってる人は期待し過ぎない事ですね笑

でもこびり付いた汚れは、スルスル〜と落ちます。

これがまた気持ちいい…

あとはやはり酵素系の洗剤なので安全性が高いのも特徴ですね^ ^

オキシクリーンのまとめ

ついでにキッチン周りを綺麗にしました

この日は掃除が捗りました〜

では最後に個人的なオキシクリーンのまとめを書いていきたいと思います

  • お湯で混ぜる方が混ざりやすい
  • つけ置きすると効果倍増!
  • やる順番も大切
  • つけ置きすると汚れが落ちやすい
  • 強い洗剤と比較して酵素だから安全面が高い

僕は放置時間はお風呂やトイレなど他の掃除もやっておきましたが、その場その場で思い付きで掃除をするので、事前にもっと組み立てておけば良かったですねー

月に一度はオキシクリーンで清潔に保ちたい…

そう誓った高雄でした。

最後に余談ですが、この翌日違う掃除中でぎっくり腰になってしまいました…

だいぶよくなりましたが、皆さん中腰にはご注意下さい〜笑

ではまたー

高雄