BLOG

132

充実の2022年でした

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2022.12.31

こんにちは高雄です!

Maisonも12/31のラストまでサロンワークをさせて貰いました。

本当にありがたい事に毎日満員御礼状態で、忙しくないと感謝出来ない訳ではありませんが、毎日忙しくさせて貰える事は当たり前ではない。というのはコロナ禍で休業した事を振り返ると本当にそう思う訳です。

この前馬肉屋さんに行ったらめっちゃ忙しいそうで、予約していたカウンター席に着席したら席の目の前にめっちゃ良い顔してる料理長のおっちゃんがいたんです。

そしたら途中おっちゃん話しかけてきてくれて、12月の頭まではお店も暇だったみたいでこんなにお客さんが来てくれて本当に嬉しいし、有難い。って言ってたんです。

最近若いスタッフと一緒に働く事が増えたから尚更かもしれないけど、逆に一生懸命頑張ってるおっちゃんおばちゃんが凄い好きになってきて…

良い顔してる人もいればそうでもない人も当然います

美容師が好きで続けてますが世の中には色々な職業があります

やりがいをもっていたり、その仕事が好きだったり、お客様が好きだったりと理由は色々あっていい

大人になって一生懸命頑張れるのって良いよね

かっこいいぜ!おっちゃん!と先日ちょい感動したんすよね。

そして俺もおっさんだぜ!と振り返ったおっさん同士の年末でした😂

振り返ると去年の年末で株式会社MAISONとしてリスタートしました。

そのタイミングでKOHARUさんが入社してくれて、今や予約が取れない位のスタイリストさんに成長しました✂️✨

最初の頃はアシスタントとして入社し、基礎の見直しをしてスタイリストとして再デビューした彼女でした。

持ち前のセンスと器用さと明るさで1年間で沢山のご指名のお客様が増えた一年でしたね。

入社したての頃は体調を崩す事も多く、雨がよく降っていたので自宅まで車で送っていったのも懐かしいですね🚗

また本人の努力あってなのですが、同じ世代の若手のスタイリストさんと比べても恥ずかしくないし、むしろ誇れる結果を出せるようになって僕も本当に嬉しいです。

技術を教える事は簡単なんですけど、持ち前の一生懸命さが彼女の最大の良さなんだと思うんですよね。

最近の加工は凄いっすね🤣

来年は更にお客様にもっと喜んで貰える事や更に成長出来る事が最高のお返しなので、引き続き頑張って欲しいですね‼️

同じ時期には現在育休中でお休みされるAYANOさん。入社当時からセンスの良さと天然な部分が周りから愛されキャラでした。

天然な部分も中々口で言うのが難しいので一部を再現してみました。

美容師さんしか分からないやつですが…

シャンプー台の首元に置く台で取り外せるのです

正解はこっち😂

みたいな事がちょこちょこあって面白いし反面センスの良い部分があって素敵なキャラのAYANOさん。

一緒に働く期間は短かったですがゆっくりお休みして貰いつつ、また復帰してくれるのを楽しみに待ってます。

1年生のRUNRUも本当に良く頑張ってくれました。

会社の新たな試みがあり、1つは営業中に3時間、朝に1時間30分、計4:30のトレーニングでどれだけ成長出来るか?と点とオーナーの僕とマンツーマンでサロンワークをする。という2点です。

技術的な部分は右肩上がりに成長していき、持ち前の集中力と器用さでスイスイと結果を出していきましたし、来年からはカットモデルに入れます。

営業後のトレーニングはナシでもコレだけスピーディーに進めれるのは夢があって良いなぁと感じています。

厳しい言い方であれば、トレーニングの点では美容師からするとアシスタントの時は頑張るのは当たり前なんです

それでもオーナーの僕と毎日一緒に働くのは色々とプレッシャーだっただろうなぁ…

こだわりやお客様との距離感や技術の点でも、最近まで学生の子からしたらスパイシー過ぎたと思いますよ🥵

普通はアシスタントの先輩を間に挟む訳ですからね

僕→先輩アシスタント→一年生

僕→一年生

ですからね。ましてや注意されるのに慣れていない世代ですから沢山プレッシャーがあったと思うと本当によくついてきてくれたなぁと感じています。

怒る事はありませんが、注意は沢山してきたなぁ…🤔その分僕のこだわりが凝縮されているので凄い美容師になっちゃうね。

一緒に働いている時間も長いからこそ、来年に期待しちゃいます。

そして今年からスタイリストデビューをしたKAORIさん。サロンワークしながら社労士さんや税理士さんなど、事務作業などもやってくれてとても助かってます🙇‍♂️

毎日お弁当やご飯も本当に助かってます🙇‍♂️

来年は卯年という事でびよんと躍動の1年になれるように…

 

皆さま良いお年を!!

高雄

Maison Movie

新卒採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 35B81F27-94B9-4A96-9426-E4F2200BE716.png

中途採用について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5E5128AF-E557-4D07-9704-FEB19B4ADC1F.png

recruit page

maison Instagram please follow me