BLOG

120

美容師40代定年説

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.08.31

こんにちは。

カラーリストKAORIです。

11月に新しいスタッフが入ってくれる事になりました!

待望の女性スタッフです(^ω^)

実は今年のあたま辺りから水面下で話が進んでおりまして。

前美容室との折り合いがつき11月に入社予定となりました。

最近ではMaisonの撮影にも参加してくれています。

とっても素直で良い方です(^^)

しばしば美容師業界でささやかれる

“美容師40代定年説”。

体力の衰えや、給与の低下など。

トレンドを追う力が鈍ったり、

若いスタッフが多い空間で働くのがしんどくなったり。

(美容師の平均年齢は30.6歳です。ちなみにMaisoは32.2歳。)

様々な問題に直面し40代で辞める方が多いようです。

Maisonでもこういった問題を重く受け止めていて、

“一生働ける美容室作り”を掲げ日々奮闘しています。

ただこの辺の問題はオーナーにお任せしていて、

もちろん私も美容師として長く働いて欲しいという思いもありますが

個人的には結婚、出産というライフステージが変化しやすい

女性美容師の力になれないかな?と思っています。

結婚や出産を機に辞めてしまう美容師が多いので

もったいないと常々思っていまして。

美容師という仕事の特性上、労働時間は長いと思います。

土日、祝日が休みの事はほとんど無いし、

家族だったりと時間を合わせる事は難しいでしょう。

現に女性美容師達は多くの割合で

“今の働き方で働くのは難しいと”考えています。

多くの女性美容師が望む事は[時間]。

もっと働き方が柔軟であれば

ライフステージが変わっても

美容師を辞めようとは思わないはずでは?と思います。

私自身時間が欲しい。切実に。

仕事しながら家の事やるのって結構大変なんですよね(;ω;)

常に何かに追われていてこんな状態だったら

美容師辞めようかな、辞めたいなって思っても

なんら不思議はなく。

自分が体験してるからこそ

もっとどうにか出来ないかなと考えています。

「もっとこうしたい」、

「もっとこうしてほしい」という現場の声を出しやすい環境と

実際にそうするために考えて行動するのが私の仕事かと

個人的には考えています。

新しいスタッフと共に新しい環境を作っていきたいですね(^^)

メンズばっかりのMaisonもやっと華やかになります!笑