BLOG

131

STAFFインタビュー 西山「フリーランスから正社員に」

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2019.11.20

前職を退社して、当初Maisonでフリーランスで働こうと思ったのはなぜですか?
西山

西山

自分でお店を出そうと思いテナントを探していましたがなかなか良い物件が見つからず、そのうち自分の顧客様を施術できる場所を借りようと考えを切り替えた時にMaisonに出会いました。
自分自身でどこまで挑戦できるかと思いフリーランスになりました。
フリーランスから正社員に働き方を変えて良かったことはなんですか?
西山

西山

美容師力の高いスタッフと仕事を共にすることで自身の成長につながるのが1番大きいです。
タイプの違う美容師が集まっていますし話していても刺激をいつももらえます。
お互いに高め合っていけるのがいいですね。

実際に働いてみて、入る前のイメージの違いはありましたか?
西山

西山

今までアシスタントに手伝ってもらってお客様を掛け持っていましたがMaisonに入ってマンツーマンで1人に向き合うスタンスに変え、最初はやり方の違いに戸惑いましたが接客の仕方やお客様の信頼関係の築き方など改めて再確認できる部分が大きかったです。家族がいるので休日が増えたことも嬉しい点です。

以前の働き方と比較してMaisonの働き方はどうですか?

西山

西山

仕事中と営業後のメリハリがしっかりとしていて空いた時間にはSNS等の活用やスタッフそれぞれがやることを明確にしているのがビックリしました。今までが大型のサロンだったので1人1人が自立しているようなお店というよりかスタッフにより働く温度差がありました。Maisonで働くスタッフは自立していて意欲的、そして仕事が好きな人の集まりだと感じました。

今後はどうしていきたいですか?

西山

西山

スタイリストとしてどこまで通用するか自分自身、挑戦と成長はしつつ
人の育成や会社を大きくしていくためのサポートにも回っていきたい気持ちもあります。
自分がやっていくことが誰かのやる気になり周りを巻き込んで影響力を作っていけることをMaisonスタッフやこれから会うであろう人たちと作っていきたいです。

最後に一言

少人数のマンツーマンサロンとして、浦和から本質の美を追求していますが
より全国にMaisonを発信していく為に仲間を募集しています!

新しい可能性にチャレンジしませんか?

STAFFインタビュー 西山 vol.2