BLOG

81

ショートからボブへの綺麗な伸ばし方

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.10.08

こんにちは。

Maisonの西山です。

日々お客様の似合せを考えていますが

少しずつ気温が下がってきて、夏から秋にかけては髪を伸ばしていこうかな?と思っている方も多く

お客様からも伸ばしたいけどどうしたら綺麗に髪を伸ばせるかと質問されることもあるので

ショートスタイルからボブへと綺麗に伸ばす方法をぜひご紹介していければと思います。

まずはじめに、、

ショートスタイルは【前髪】【トップ】【サイド】【襟足】の4つのパートが別々のパーツとなって構成されていて、赤丸をつけている部分がショートスタイルを作る上で大切なパートです。

ですがこのままの形で伸ばしていくと

どうしてもサイドと襟足の部分に重みが出て

伸ばしかけ感が出てしまい、伸ばしていくうえではここを削っていく必要があります。

実際に伸ばしているお客様の過程です。

ショートから伸ばしていくには襟足の段だけを少しずつカットしていきサイドの長さは切らないで伸ばしていきます。

この段が消えてくると徐々にボブよりも短いショートボブという形になっていきます。

襟足と表面の長さが差がなくなってくるとややショート感が無くなってきます。

そして徐々にサイドとの長さを揃えていきボブらしい丸みをつくっていくと【ミニボブ】というスタイルへと変化していきます。

ミニボブまでいくとカットも整える程度になってきますがショートから伸ばしていくと後ろだけ重くなりやすいので全体の量感を揃えながら継続してさらにバックの重みや長さを揃えて伸ばしていくと

綺麗なシルエットのボブスタイルへと変わっていきます。もちろん綺麗に伸ばすためにはカットだけでなく定期的なカラーリングやトリートメントで髪質を良くしていくこともマストで大事です。

どうでしょう?

後ろから見てもボブの綺麗なラインが作られてショートスタイルから綺麗な形を維持しながらスタイルチェンジが出来ました。

秋冬にむけて長さを保ちたい方は綺麗に伸ばす方法で髪型を楽しんで行きましょう^ ^

ぜひスタイリストに相談してくださいね!

昨日のブログで小原さんがボブ特集を書いていたのでそのうちショート特集を組みたいと思います。。

では。

西山