BLOG

108

簡単に決まるヘアスタイルは【カット】に秘密あり

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.07.12

こんにちは。

maisonの西山です。

今月に入ってからも初めてご来店くださるご新規のお客様がとてもいらして頂いてます。

西山の新規指名のお客様や顧客のお客様の7〜8割くらいは【ショートヘア】を求めて来てくれるようになりました^ ^

その中でも求められて期待されることは

【簡単にスタイリング出来ること】

この言葉は100%カウンセリングで頂きます。

まぁ、そうですよね。笑

簡単にスタイリング出来るスタイルを得意とする僕のポイントをご紹介します。

ポイントは2つ

●耳後ろ〜襟足の重さしっかり取る

髪は表面のトップが3センチ伸びても気になりづらいですが

耳後ろは長さと重さが出やすい部分なので、しっかりと量感を取ります。

癖毛で膨らんだりまとまりづらい方、量が多い方はハサミを縦にいれて間引くように軽くしていきます。

直毛タイプの方はレザーといって髪の毛用のカミソリで先細りにして毛先の収まりを作ります。

この小さな処理がカットの再現性を生みます。

●毛流れや骨格、髪質を捉えてカットする

頭にはつむじや生え癖など髪の生えている流れがあり

これを【毛流】といいます。

日本人の約8割が髪にクセがあると言われていますが特にショートにする場合は髪の流れを捉えながらカットする必要があります。

(beforeの状態です)

それにプラスして頭の骨格と髪質を考慮してカットする事。

が、とても大切になってきます。

初めてショートや肩上のスタイルにするお客様には必ず説明をさせて頂きますが

【毛流や髪質に合わせてのドライの仕方】

をお伝えしています。

自分がカットするときはお客様が自分でスタイリング出来ることを考えてブローをせずに

ドライだけで簡単に決まるスタイルしかご提案しません^ ^

細かいこだわりをたくさん詰めて

お客様が自分でセット出来て楽しそうな姿をイメージしていつもスタイルを作っています。

ぜひ、相談してくださいね!

では。

西山


一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?

(詳しくはこちらのリクルートページから!)