BLOG

575

お客様へ大切なお知らせ「勤務体制の変更」

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.04.20

こんにちは。オーナーの高雄です。

今回4/7〜5/6までの緊急事態宣言を受けMaisonとしては4/7〜4/17まで休業させて頂いておりました。

18日から営業再開として考えていましたが、東京のコロナ感染者数も増える一方…

都内だけではなく、埼玉も感染例は増加しています

再開した後にこのまま継続していけるのか

お客様たちの心情はどうなのか

スタッフの声はどうなのか

全ての事を踏まえたmaisonとしての決断を今日はblogに書かせて頂きます

美容室としての現状

現状、国からの協力金や休業保証はなく、全国の美容院はお店を開けていてもお客様がお店にご来店される事が難しい状況です

※埼玉県からは休業保証が出る予定

保証が無ければお店を開けるしかない…という考え方のサロンさんが多いのも事実です

また休みたいけど休めない経営側の声

不安な中働きたくないという相談も美容師仲間から個人的に幾つか受けました

そして都内や埼玉でも3割の店舗しか休業していない様子…

実際の所、休業の保証が無ければ開店せざるを得ない美容室が多いのが実情です

経営者の目線

営業不振で赤字で経営をしている方はこんな気持ちなのだろうか…と初めて感じます

それでもお店を開けるしかないという気持ちは僕も経営者の端くれですから、とても分かります。

長期化する事も視野に入れていれば当然少しずつ削られていきます。

やるから悪い。休むから良い、というわけではありません。

今休業しているサロンのスタッフも苦しい思いの中休んでいるし、働いているサロンのスタッフも働きながら悩み、苦しんでいると思います。

どちらも苦しい選択なのだと僕は感じています。

再度オープンしてからのお客様達の声

TVでは不要不急の外出は控え自宅待機、などの報道が続きます

お客様達も不安な中で美容室に出かけるのは当然難しい状況…

お客様もこんな時期に美容室に行っていいのかな?と迷いながらご来店されたり…、

仕事に行かなければならなくてキレイにしなくては、とご来店いただいた方もいらっしゃいます。

「気分転換に行っておいで」

「こんな時に美容室に行くの?」

「こんな時だからこそ来ました」

お客様やお客様のご家族からの様々な声をお聞きしました。

どれも間違っていません。

僕ら美容師は本当に悩む局面です。

スタッフやスタッフの家族の気持ち

スタッフやスタッフの家族の目線に立った時にどうか?という事も考えました。

ご来店されたお客様には最大限に喜んでお帰り頂きたいという気持ちと、休業中もお店が再開したらまた喜んで貰いたいという気持ちと…

それに反してスタッフも電車通勤からサロンワーク、帰宅後にお客様やスタッフ同士、家族に感染させないかと心配な気持ちがあるのも本音です。

またこのような状況でスタッフも休む事が出来るのならば、ご家族も休んで欲しいと思っているのではないか?という観点も少人数でミニマムな経営を目指しているMaisonにとっては大切にしたい所でもあります。

Maisonとしての選択

Maisonとしては

『出来るだけ世の中と足並みを揃えたい』

という気持ちが強く…

少しでも感染を抑え、医療機関の方々にこれ以上負担にならない事。

感染が増えている

と思うのではなく、ぎりぎりの状態で持ちこたえているのだと僕は認識しています

そんな中、出来るだけ同調し、スタッフやお客様に少しでも安全な状態で施術を行いたい

スタッフの家族にも少しでも安心して貰いたい

と考えています。

5/6以降も完全に沈静化する訳ではありませんし、コロナと戦う事、またどう共存していくかになってくるのではないでしょうか?

最大限に配慮をしつつも、僕ら美容師が出来る事

それは人の役に立つこと

髪の毛を綺麗にする事で心を整えて、新しい気持ちで日々を過ごして頂く事ではないでしょうか

お客様、スタッフや家族、お店として

その全てを考えた上で4/20から緊急事態宣言終了予定の5/6まで一部営業を休業させて頂きます。

具体的には以下の通りとなります

4月の出勤日と事前にご予約を下さっていたお客様へのお願い

4月のシフトは

4/19  4/20  4/23  4/24  4/25

それ以外のお日にちはお休みとさせて頂きます

また現在ご予約下さっているお客様には急遽ご予約の変更のご連絡をさせて頂きましたが、ご連絡が繋がらない方は大変恐縮ではございますが、0487897997までご連絡頂けると幸いです。

※お休みの際でも転送サービスで高雄まで繋げていますので、いつでもご連絡やご相談お待ちしています!

5月の出勤日

5月のシフトは

5/2  5/3  5/7〜シフトによってローテーション

上記の営業予定となっております

また5月以降の各スタッフのシフトの詳細はこちらになります

小原、西山は週3休みでの出勤となり、少しでも感染のリスクを下げるため、ご予約の分散化の為に少人数での体制に変更していきます

またしばらくは高雄、KAORIペアは本店のMaisonでの出勤

小原、西山はMaison Villaでの出勤になります

またローテーションでの出勤になりますので、ご予約の際はご参考になればと思います。

また先日のblogの内容も引き続き徹底していきます。

このblogも何度も書いたり消したりを繰り返し…

お客様 スタッフ 家族 お店のこと

めちゃくちゃ頭を使い考えました…

お客様とスタッフの安全を最優先に、経営とのバランスを考慮した上での決断となりました

また僕らは美容師としてお客様を綺麗にすることしか出来ません

またスタッフも健康で、家族や恋人、大切な仲間があってだと考えています

休業明けのこの数日で様々な理由、感情の中でご来店下さったお客様を担当させていただいた中での率直な感想としては

本当にありがたい…

の一言でしかありません。

またお客様が気軽に美容院に足を運んでいただける日々になるように、

Maisonとして世の中と足並みを揃えていきながらやっていきたいと思います。

お客様にはご迷惑をおかけする事を深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

オーナー 高雄