BLOG

107

【浦和 美容室】春のヘアケアは髪の毛だけじゃない??

MaisonHairurawa

MaisonHairurawa

2020.03.25

こんにちは。

maisonの西山です。

色んなイベントの重なる3月。お仕事や行事ごとでお疲れになってる方も少なくないのでは??

髪は忙しさのバロメーターにもなっていて

日々のケアがそのまま映し出されます。

髪もお疲れモードになっているかもしれません。。

特に、3月は紫外線も強くなり始めますし乾燥も侮れないバランスの崩れやすい月なのでケアがとても大切になってきます。

髪への栄養を与えてあげることだけがヘアケアではありません。

この時期は季節の変わり目ということもあり身体も頭皮もストレスを感じやすいです。

僕がオススメするこの時期のケアとして

お風呂でシャンプーが終わって髪が濡れている状態での頭皮マッサージ!

頭のてっぺんには百会(ひゃくえ)というツボがあり、字の如く「百(多種・多様)」な経絡が「会(出会う・交わる)」という意味の名をもち、その名のとおりさまざまな健康効果をもつ万能ツボです。

両耳を繋いだ延長線と鼻の延長線上にあります。

ここ!本当にオススメなツボなんですが

自律神経を整えてくれるツボで効能としては

◎不眠症

◎目の疲れ

◎頭痛

◎肩こり

◎抜毛防止

◎めまい

◎鼻詰まり

など全身にあるツボ361箇所の中でも効果が絶大なツボらしいです。

ま、簡単にいったらパワースポットです。

百会の周りにもツボが密集しているので、こうやって指圧してあげると血流が良くなりますよ^ ^

お風呂から出たらしっかりとオイルなどの保湿成分で髪にも栄養補給も忘れずに。

髪にだけケアが行きがちになりますが

頭皮にこそケアがとても大切です。

スパが有名なバリ島(日本でもバリスパが人気)では昔、お医者さんがいない時代身体のあらゆる不調は頭皮のコリをほぐして体調を良くしていたんだとか。

今でこそリラクゼーションのひとつですが

バリでは医療行為として行われていたようですよ。

忙しい時期ですが

頭皮をマッサージして綺麗な髪を育てて行きましょう。

では。

西山ノリアキ


一緒に働いてMaisonを盛り上げませんか?

(詳しくはこちらのリクルートページから!)